RSS|archives|admin|

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DQ4/第5章/いよいよデスピサロ

2011.08.24 Wed
【前回までのあらすじ】
ライアン(Lv32) トルネコ(Lv34) クリフト(Lv32) ブライ(Lv32)
デスピサロに惨敗してしまったので、いろんな形でパーティーを強化してみました☆


今回はデスピサロに再度挑戦します!
画像と文章が多めなので、「続き」からどうぞ(^^)♪



デスキャッスルを手慣れた道で進み、いよいよデスピサロ戦2回目!

≪第1・2形態≫
110819_170142.jpg
直接攻撃のみなので、スクルトで固めてあげます。
ブライのバイキルトで強化されたライアンとトルネコはひたすら攻撃。
パーティーがいつも体力全快になるように、クリフトは毎ターン賢者の石。
ブライはルカニを適当に唱えといてあとはのーんびりと防御。


≪第3形態≫
110819_170519.jpg
ここからヤツは甘い息ザキというやっかいな呪文を唱えてくるわけですが、なぜかトルネコだけが犠牲を食らいます。日々の行いでしょうか。

前回の戦いではデスピサロがスクルトばかり唱えて、ブライのルカニも追いつかず、全くダメージが与えられなかったということがありました。
今回は天空の剣(いてつくはどうの効果)を持ってこようと思ったのに、すっかり忘れてて、戦闘中にヤバッ!とか思いましたが杞憂に終わりました。

スクルトを全く1つも唱えませんでした。

妙にヒャダルコを唱えられながら、第4形態へ。


≪第4形態≫
110819_171023.jpg
うわああ色が変わったああぁあ!な第4形態。
次はめいそうをしてきます。
回復してくるとは…と思いきや、結構普通に倒せました(^^)

何といってもいてつくはどうがめんどくさい!
その度にスクルト、バイキルトをかけるのがほんとにやっかい。

ヤツはいよいよ激しい炎を吐いてきました。
ダメージが80と、賢者の石では追いつかなくなってきます……
ブライが暇になったら、MPの消費が激しいクリフトにまほうのせいすいを使ってあげます。
今のうちに使っておかないと、忙しくなって使うタイミングがなくなっちゃうのです!


≪第5・6形態≫
110819_171638.jpg
妙にたくましくなりました。
激しい炎の2連続が辛い…とにかくベホマラー
直接攻撃も相変わらず強いので、スクルトは常に1回がけはしておきます。
ブライもしゅくふくの杖で回復を手伝ってあげます。

ここらへんからトルネコの異常行動が激しさを増してきました。
力だめ→ぼーっとする、指回し……(でも、指回しは1or2形態のときに効いてたww)
だじゃれも言ってたけどピクリとも笑ってなかったよ、ええピクリとも。


≪最終形態≫
110819_171918.jpg
はああああぁぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁっっ……(ため息)

正直ここまでは結構いい感じに進むんですよ。前もそうでした。

ついに輝く息を吐いてきます。ダメージが100ぐらいなのでほんと辛い。
そこから激しい炎のコンボだったら、みんな瀕死状態ですよ。

最初にマホカンタがかかっているため、ルカニをかけられません。
途中で切れたとは思いますが、覚えていなかったので一度もかけることはなく(笑)
バイキルトやスクルトをかけてもかけても、すぐにいてつくはどうが来るため断念。
クリフトとブライはひたすら回復に専念してもらいます。

ライアン、トルネコにはどれだけ体力がピンチでもひたすら攻撃してもらいます。
ダメージは60~70ぐらいしか与えられませんが、合わせて130ほど。ちまちま削ってもらいます。

世界樹のしずくや世界樹の葉にも1回ずつ頼って、



110823_014604.jpg
ついに倒したぜ!やったあ\(^O^)/

倒れたときは「おおっ」と声に出してしまいました。


勝因として、クリフトのほしふるうでわ、はぐメタ盾の存在はすごく大きかったです。
おかげで必ず先制、クリフトの体力が黄色になることもありませんでした。
他の3人もドラゴンシールドやみずのはごろもなどで炎耐性を何よりも重視してました。

ちなみに、メカザルのうでわには1回も頼りませんでした(*´ω`*)



長いボス戦の記事、読んでくださってありがとうございました!
今回は笑える要素も少なくて、楽しめる記事じゃないのに長ったらしいという(笑)

次はエンディングと、あとがきを書きたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト
Theme:ドラゴンクエスト | Genre:ゲーム |
Category:ドラゴンクエスト4 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

