RSS|archives|admin|

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

DQ10 | Windows版になりました

2015.10.14 Wed
みなさん、お久しぶりです!
ブログの最終更新日が今年の1月……あの頃は2015年が始まったばかりだったのに、あと3か月で2015年が終わってしまうことが信じられません。
突然音沙汰もなく更新をストップしてしまい、すいませんでした!
ブログの更新だけでなく、実はアストルティアでの生活も止まっていました。
ログインしていない間、リアルで大きな変化がありました。
新しい環境に慣れること、ついていくことに毎日必死でした。
ようやく身辺が落ち着いたので、アストルティアでの冒険やブログの更新も再開していこうと思います!
(身辺が落ち着く=週3でしか学校に行かなくてよいニートと化す)


手持ちのパソコンを新しくしたこともあり、ドラクエ10のプレイ環境もWii版からWindows版へと移行することにしました。
グラフィックも美しく、操作も早い。砂時計ばかりだった景色からも解放されます。
しかしひとつだけ不安なことがあって、それはコントローラーの変化です。
Wii版でもクラシックコントローラーではなく、Wiiリモコンにヌンチャクを差し込んでプレイしていました。
しかし、新しいコントローラーでのプレイだとしても、適当にそれっぽいボタンを押せば何とかなるでしょう。
いざとなればググる時代です。
一抹の不安を抱えつつも、何とかなるの精神で、慣れないコントローラーを握りしめてログインしてみました。



…う、動けない……


方向キーっぽいものを押したらコマンド画面が開き、あ、スティックを動かすのか!と途中で気付き、その間にチャットが飛んできてお返事しようと思ってもチャット画面が開けなくて、いろんなボタンを押してたらオートランを開始してしまって、でもどこのボタンを押してオートランが開始したか分からないから、犯人はどのボタンや!と探すも止まらず家の中のタンスとベッドの隙間に向かってひたすら走り続けるあんみつ……

キャラクターもかなり滑稽な動きをしていましたが、何よりも中の人が相当なパニック状態でした。

「ん、どこだ?」「あっ」(オートラン開始)「止まらん!」(ボタンを押しまくる)「止まった……」「あっチャット画面開けた」「カーソル動かせない……」「ふんっふんっ(コントローラー自体を右に動かす)」「動かない……」「ふんっふんっ(コントローラー自体を右に動かしながら矢印っぽいボタンを押してみる)」「動かない・・・・」


「ふんっふんっ(コントローラー自体を右に動かす)」
のあたりが一番滑稽ですね。


試しに写真も撮ってみました。


284179673.jpg

<ズームができなかったのだろうな……とすぐに察することができる>



2日経ってようやく操作にも慣れはじめたものの、Wiiリモコンの名残で、ジャンプするときについコントローラーを振ってしまう癖は抜けていません。
というわけで、ブログの更新も頑張っていきたいと思いますので、温かく見守っていただけたらありがたやです!



最後に、応援クリックしていただけると嬉しいです!↓


ドラゴンクエストX ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト


Category:ドラゴンクエスト10 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<DQ10 | すごくよわい | HOME | DQ10/ストーリーをすすめよー!>>
Name
Title
Mail
URL

[     ]

